車載パワーエレクトロニクスの世界

車載機器に利用されているパワーエレクトロニクスの世界をマニアックに説明

新型「プリウス」のPCUで気になる点

日経テクノロジーで新型プリウスのPCUの写真が公開されていたので、

気になる点を挙げます。

(画像から見た適当推測です。信憑性は・・・・)

 

 

・両面冷やせるパワーカード

・押しつぶして組み付ける積層冷却器

⇒この二つは、特許が一杯出ているので、詳細は特許見てください。

 

☆基板締結の螺子

 基板カットされている部分に見えている基板締結用のボスに

 合う形で、とても大きなフランジ付きの螺子があります。

 振動対策で基板をしっかりと抑えたい欲求があるのかな?

 と推測します。

 

☆パワーカードの信号線と基板をつないでいるコネクタ

 半田づけの接続ではなく、コネクタで基板と信号線を

 つないでいます。結構振動で力が加わると思うので、

 こんなにゴツイコネクタになっているのでは。

 トランスよりも高背なコネクタとは。。。。

 見たことないので、カスタムと推定されます。

 

☆電源用のトランス

 駆動用電源のトランスが基板奥に並んでいます。

 トランスの個数から考えると、分散電源として作っているのかな。

 トランス形状からは、TDKかスミダのカスタムトランスと推定されます。

 

いずれも画像からだけだから、信憑性はあまり高くないかも。

誰か基板提供してくれないかな。

基板さえあれば、勉強をかねて、ティアダウンするのですが・・・

 

ではでは。