車載パワーエレクトロニクスの世界

車載機器に利用されているパワーエレクトロニクスの世界をマニアックに説明

パワエレ出来る研究室一覧(PWELのHPがお勧め)

ちょくちょくパワエレ、研究室で検索されてアクセスがあるようなので、役に立つようにお勧めのHPを紹介します。

 

PWELのHPのリンク集にパワエレ研情報が掲載されています。
しかもご親切に各研究室のHPの更新年まで調べて掲載してくれています。
これは便利!

 

pwel.jp

 

 

PWELは一般社団法人 日本パワーエレクトロニクス協会で、2017年ごろから活動を開始しているようです。以前は、少しセミナーをやっていたぐらいなイメージでしたが、久々にHPを見たら、セミナー数も増えており、活発に活動しているようです。

技術委員会があって、委員長に東工大の赤木先生(パワエレ業界の大御所)がおり、委員の面々も著名な方々が連なっています。基本的には、電気学会の産業応用部門(D部門)で活動されている面々です。

協会の所在地が「神奈川県横浜市港北区新横浜2-12-2 明友ビル6階」となっており、これは主に教育機関向けのパワエレ機器を販売している「Myway」と同じビルなので、コノあたりが関係していそうですね。

 

↓ Mywayってこんな会社です。当方も学生時代はここのPE-ExpertっていうDSPを使っていました。

www.myway.co.jp

 

関連会社情報に「パワーエレクトロニクス人材開発株式会社」ってあってMywayの社長さんの名前があったので、この人脈で出来ている法人ですね。

pwel.jp

www.myway.co.jp

 

パワエレ業界は狭いので(人材不足なので)、すぐに知った名前にたどりつきます。まぁ、当方がお話したことがある人は一部なので、こちらが勝手に論文やら特許やらで名前をしっているだけなのですがね・・・

 

最近は各研究室も内容を結構公開しているから、気になる研究室の内容を順に見ていきながら、思ったことを書いていこうと思います。