本田 i-MMDのモータ
i-MMDとは
HONDAが「i-MMD」と呼ばれる2モータのハイブリッドシステムを開発したそうです。
ちょっと、ネットで調べてみたらモータの形状が分かる写真がありました。
いずれも、HONDAのHPに公開されていました。
自ら購入して分解しなくても良くなったので、良い時代になりました。
さて、i-MMDの解説はこちら。
「i-MMDは、発電用モーターと走行用モーター、ハイブリッド専用エンジンを備える2モーターハイブリッドシステムです。"インテリジェントマルチモードドライブ"の意味で、EVドライブモード、ハイブリッドドライブモード、エンジンドライブモードと呼ばれる3つの走行モードがあります」。
http://www.honda.co.jp/tech-story/engineer/engineer-talk/i-mmd/
モータ情報
モータの形状はこちら。
http://www.honda.co.jp/tech-story/engineer/engineer-talk/i-mmd/images/img_cont02.jpg
当方は、モータ屋さんとは敵対する関係のインバータ屋さんなので、
あまり詳しくはありませんが。。。
たぶん以下だと思います。(違っていたら申し訳ないです。)
・8極対
・IPMSM(Interior Permanent Magnet Synchronous Motor)
・磁石はV字配置。V字磁石用の溝は外周部にかなり近い。
(ただし、オープンスロットではない)
・巻き線は、分布巻き。相間の絶縁紙あり。
・丸線を使用
モータとしては特に変わったものではなく、主流の形状を
ブラッシュアップした形となっています。
HONDAといえば、平角線の集中巻きモータってイメージもありましたが、
今回は丸線です。
システムを含めてもっと情報を知りたいかたは、以下をどうぞ
ではでは。